キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2018-07-22から1日間の記事一覧

かわいい子ら

夏休みが始まった。地獄の夏休みになるか、楽しめるか。長女、次女。腹立つこともたくさんある。私の下手さや、失敗で子らも不出来、性格も黒い、問題も多い。元夫と、この子らをあの島で安心して暮らしのある家で育てていたら、どんな子になったのだろう想…

天気図

天気図を見る。あの遠くなった場所の夏を想像し、私の夏を思い出しながら。そこへ向かう台風。そして今年の実入りはどれほどかと算段する。あさましい。子らの通帳記帳はいつ行こう。

手相

占いは統計学だと思っているので、一定の信ぴょう性、信頼を持っている。ただ、占ってくださる人の言葉の力は大きい。そして、人相、手相など、体に刻まれた占いは一番怖い。どの占いをしてもらったり、読んだものの中には忘れずにいて、 日常や生活、人との…

体の記憶

体に刻まれた記憶や印ほど忘れることなく確かなものはないと思っている。身につけた所作、口調、癖、傷、習慣・・夏の暑さと毎日を疲弊しストレスフルだった夏の毎年を血尿と下痢を日常としていた。 そこまでして、当たり前と思っていた。あまりの暑さに、思…

知っている暑さ

今年の夏は尋常じゃない。熱すぎる。が、知らない暑さじゃない。元夫と住んでいた海砂のコンクリート、断熱材もなし。屋根はトタンとあの台所、私の仕事場はいつも40度を超えていた。スズメちゃん(朝ドラ「半分青い」)、そのむき出しの、あなたが住み始…

毎日の夕日

あんなに海と空しかなかった場所で、海も空も見ていなかった。今日ある空は、山々の途切れることのない連なり。ぐる~~りと一周見わたして。太陽が沈んで、ぐっと気温は下がった。風もなでていく。雲は赤い。次女は、夕陽を毎日気にしている私に「今日の夕…

ひっくり返る  暑い季節は

私という器の中で煮えたぎっていた物が、ほぼ大体沈殿して、上澄みが澄んできて良い眺めだなと思っていても、ゴロンと、思いもよらない拍子にひっくり返すことになってまた・・・でもこの頃、だんだんと沈殿するのが早くなってひっくり返ってもそこにへばり…