キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

寝具

時差グラムと言う言葉を、先日朝の情報番組で知った。
ほ~そうかそうか、私のこの書き捨てていることも時差ありまくりだからいつの事かって言うことばかりだな。
布団、寝具全般いつも整えたいと思っている。
そう務めていたつもりだが、気を失うように横になり、死人のように眠って、
這うように起きていたころはどうにも気にならなかったが、
相当ぺっちゃんこの薄っぺらな布団で寝たなと。
季節の変わり目や決算期の新聞広告やTVCMで観る良い敷マットレスやお布団。
目にする度、あの人いいので寝かしてあげたかったな、今は良いので寝てたらいいなと思う。

今、子たちの寝間を整えて、一緒に眠ることは絶対譲れない幸せ。
次女4年生、「ママ寝かして~」
と、毎夜布団をかけるまでがママのお役目。
ぬくぬくと布団の中で、今まで読んであげてた絵本を自分で読むのが次女の寝しなの日課