キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

同窓会に行かない

2月のことだけれど、20代の前半を過ごして所属した団体の
結成記念の会があると案内があった。
どうしようか悩みながら結局は行かなかった。
同窓会に行く人って、今の自分に納得や自信がある人が行くんだろうな。
そして、会いたいなあって言う仲間や慕う人たちが集まる。
そのどれにも当てはまらなかった。
会ったらあったでお互いの近況を話すだろうし、
私には言えることがない。
お酒が入って打ち解けてきたころには、少々聞きにくいこともあの頃の付き合いのようにぶしつけに、あけすけに聞き話さなくちゃならないかもしれない。
10代後半から20代前半、私の女が気づかされ、刺激された場所であり時代だったころの友人にもどって。
「なんで離婚したん?」
こんなこと聞かれたらなんて答えるんやろ。
なんでか、たくさん理由はあるようでどれもが決定的ではないような、全部が絶対的にそれやろと思ったりするが、
その頃の友人達にこたえるとしたらどれか。
「家出してんけどな、迎えに来てくれへんかったから。」
たぶん、違う人に人に聞かれたらまた違う答えを言いそうやし、
家出した理由はいっぱいあるけど、
離婚した理由はもしかしたらこれが最有力候補やな。
もっと遠くへ逃げようとした空港で、搭乗口でもやっぱり待ってたのは私だけか、子らもか。

当分、同窓会にはいかない。