キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

ギュって

7年。
長女が生まれて島で元夫と過ごした時間を
離れて過ごした時間が越えてしまった。
次女3年生9歳なんかは、もうとっくに越えている。
次女に、
「こないだパパに会った時、抱っこしてもらった?」
って聞いたら
「ううん。してもらってない。」って。
ショック。ショック。ショック。
ママがショック。

ママは、遅くにお布団に入るとき隣で寝てる次女に
「ね~ね~ぎゅってして」
って声かけたら寝ぼけながらもぎゅってされたいくらいだよ。
してくれないほど寝入っていたら、手つないで寝たいくらいだよ。
ふとした何でもない時にも、ぎゅってしたいってギュウってしちゃうくらいだよ。
あんたたち、久しぶりにあってもパパにぎゅってされないとは、
もうそこそこまで落ちたね。
もう、パパは十分に別の子で足りてるってことだな。
全然、お互いに連絡しないからお互いに冷めてきちゃってるんだよ。
離れてるってこうゆうことなんだ。
養育費がフェイドアウトしていくってこういうことなんだ。
パパが育てたかった想像の娘像と擦れてしまっているのだな、一緒にいないことで。
島で育っていないことで。
ママといることで。
次会った時には、ギュってしてあげなよ。してもらいなよ。