キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

もう 起きよ

とても長い間、冬眠してしまった。
寒さに疲れて、冬バテした感じ。
夜長く起きてるのが難しかった。
翌日のすべての行動に支障が出る事、
一つ一つの目の前のことが、
何となくこなされていくことを後悔するのを減らしたかった。
自分の体温を維持すること、エネルギーを持続させることに
どうしたらこの季節を過ごしていけるか、
効率を考えてルーティンを崩さないことを心掛けていた。
一年を通じて、何ら変わった生活ではなかったが、寒さと、気圧の低さは心身にこたえる。
「ママ、もう蓄えんでもいいんじゃない?」
と、一緒にお風呂に入っている次女が私のお腹にまとったフルフルとしたものに触りながら、もう冬眠から覚めよと言う。
そうだよね、今日の雨で畑の梅の花も散ってしまうだろう。
わかってる。
もう、起きてる。