キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

SING

今年、PTAのコーラスの発表曲に選ばれたのはカーペンターズのSINGだった。
星加ルミ子さんの日本語歌詞。

SING 歌おう  
声を合わせ
悲しいこと 忘れるため

SING 歌おう
幸せが来るように
大きな声を出し 恥ずかしがらず
JUST SING SING OUT SONG

SING 歌おう
愛の歌を
あなたのため 私のため
SING 歌おう
幸せが来るように
大きな声を出し 恥ずかしがらず
JUST SING SING  OUT SONG

JUST SING SING OUT  SONG

コーラスのみんなとこの曲を歌っているとき、
声を合わせて一緒に歌っている皆が、それぞれに一緒に幸せになっていく様を
感じながら、
毎日をそれぞれに頑張っている一生懸命なおんなたちが集まっていることに心強く思って幸せだった。

コーラスが終わって、仕事から帰る一人の道や
洗濯物を取り入れたり、
台所を片づける一人の時に歌う。

一人で歌うと、
~悲しいこと 忘れるため~
を歌うとき、
あ~私まだずっと悲しいが続いてる。
現在進行形のままだ。
と、言うことに気づく。
いつか、悲しかったこと(過去形)になるのかな~って。

~愛の歌を  あなたのため  私のため~
の「あなた」が想像できなくてみんなと歌っているときも実は困っていた。
この歌と出会って、歌って、何か月も経って、
この年の瀬にやっと、過去の私ではなくて、未来の私に向かって「あなた」を歌おう。
と思い始めている。
私に対しての愛が全然足りてない。
声を合わせ支え助けあうという誰彼がいないことはとても心もとないことだけれど、
過去の私も、思い出も引っ張り出して、歌わせなくっちゃ。