キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夜のお出かけ

一年に何度か、気になる、大好きな画家の展覧会や映画やイベントやライブがあったら子らを連れて夜遊びする。
仕事が終わって、子らも学校やクラブ、宿題を終えて夕方出かける。
展覧会なら小中学生なら無料だし、週末の夜間開館に合わせて。
たぶん昼間よりは空いているのだろうその絵の前に立って。
一年前から楽しみにしていた藤田嗣治展も子たちと行った。
まだまだ子らの鑑賞のマナーは心配ではあるが、最後まで見終わったらそれぞれもう一度みたい絵の場所まで戻って一人で観る。
子たちにとっても一人になる緊張する時間かもしれないが、一人で選ぶというのは大事と思っている。
どの絵の前に戻るか面白い。

そして、夜道をじゃれ合いながら歩いて遅い夕飯を食べる。
外食はめったにしないので子たちはとても楽しみにしている。
「焼き鳥食べたいな~~」
と、帰路に向かい、帰りの時間を考えながら鳥貴族に入った。
ママはビール。
子らも一杯だけジュース。
いろいろな鳥の部位やらを選びながらお店を眺めて働くスタッフの中に近所の女子大生となった顔見知りの子を発見して驚く。
「期末試験お疲れ様~」長女へ。
「宿題と笛のテストお疲れ様」次女へ。
「お仕事お疲れ様~」ママへ。
と、家ではあまりしない乾杯~をする。
ママも家ではコップ一杯しか飲まないビールも生2杯は絶対飲んじゃうもんね~~

家から離れる距離が遠くなるほど、
家から離れる時間が長くなるほど自由になっていくのを感じる。

また春休み一泊でどこかへ行こう。