キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

崩れたルーティン

久しぶりにこの穴に来た。
ここ何年か子供の学校のPTAのコーラスに3か月だが参加して
選曲された歌と出会い、
その音階を染み込ませ、歌詞に慰められながら、
声に出して歌うことで心の中のものを排出し浄化させるようにして12月を迎えていた。
それが私を立たせ、歩かせて一年を越えていくルーティンとして組み込まれていた。
が、今年はそのコーラスの期間が短かった。
発表する機会が一回少なかった。
とても歌い足りなかった。
いつまでも湧いてくる私の中にたまるものが
歌うことで出口に向かってかき集められていっているのに。


ただ毎日の続きで、進めて、進んでいくべきことを後回しにしないでいけるように
コーラスもいつもの年のようにあったらよかったのに。
立ち止まってしまっていた時間を取り戻すように、またこの穴に来て言葉にして行こう。
ただ12月から1月に移って年をまたぐだけだけれど、
12月はいろんなことをやっぱり切りをつけたくなるものだから。
もう、一年一年をカウントするのはやめようと思うのに。