キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

請求書0円

授業参観へ行った。
道徳の時間。
「お母さんの請求書」
だいすけ君がお母さんに請求書を出した。
おつかいに行ったお駄賃100円
おそうじしたお駄賃100円
そろばんのお稽古に行ったご褒美200円

そうしたら、お母さんから400円。
そして、お母さんからも請求書が来た。
親切にしてあげた0円
病気の時の看病0円
服や靴を買ってあげた0円
食事を作ってあげた0円

みんなだいすけ君になって3年生らしいかわいい答えや、
おりこうさんな答えがたくさん出た。
何度も手をあげる子たち。
うちの次女は、どんなことを思いながらこの授業に参加しているのだろう。
うちはお小遣い制だし。
ママの財布は堅いし。
最近できることが増えてきて、人使いは荒いし。ね。

ママもあなたに請求書0円。
いつも、家の中を笑わせて、和ましてくれている。
いつも元気でカワイイ。
時々頑固。
オセロで、百人一首の札の数で負けて泣いて、すねても、OK。
MY WAY
進め、あなたのそのままで。