キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

9:00PM~11:00PM

2学期が始まってからも、夏休みからの習慣とまま長女中学1年生の自習時間を9:00pmから11:00pmと決めている。
食卓テーブルを片づけたり、家族の解散時間がずれ込んだり、
当の本人のダラダラがおさまらなくて多少の始まりの鈍さはあるがこの時間は自習。

でもこの娘、ちょっと目を離すと怠ける。
ぼーっとしたり、ノートに隠して本を読んだり、
タブレット学習してるふりして小説読んだり・・・
で、見張りがてら私もテーブルについて、その時間は毎日新聞の朝刊夕刊の数独をしている。

毎日新聞には初級は毎日、週に2回中級、3か月に一回上級問題が出題される。
初級は10分以内、中級は30分以内に終えるのが目安。
上級は難しくてエンドレスになってしまうのでやらないと決めている。
長女が自習している間、朝刊と夕刊の数独2問を仕上げるのを日課にしている。
毎日やっていると出題者の癖のようなモノをつかんでより早く解けるような気がする。
時間内にできる爽快感がたまらない。
それと同じで、方程式の問題が大好きだ。
長女の数学の問題プリントのお下がりを楽しみに待っている。
数独も数学の問題も、たった一つの答えを導き出すその作業がとっても好き。

お母さんの入院生活中、病室で一緒に数独していると言っていた友を、
毎晩思い出す私の数独の時間。
そして会いたい会いたいが募っていっている。