キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

朝ドラと一緒に

今の朝ドラ、半分青い。
今までの朝ドラと全く違う。
私と同じ世代の主人公たち。
私たちの子供だった時と重なるときも、
覚えのあることも、
懐かしさが甘くも、痛くも、可笑しみも。
毎朝の15分の時間がないので、
夕食時に皆で見ている。
もう、終わりに近づいている。

今や、朝ドラの主人公らも離婚するのだ。親たちも病むのだ。
養育費の入金の確認の電話もかかってくるのだ。


・・・私もそれくらいすべきなのか。

いつかゆう子ちゃん役のセリフであった「誰かの分までじゃなくて自分の分だけ頑張れ」
みたいな。

うんうん、私がしたい、私がしてあげたい分だけ、頑張ってる。
誰かさんの分まではしてない。
だから足りてるか足りてないか、わからないけれど。
もうすぐ、そのゆう子ちゃんが住む仙台、東日本大震災起こるのだなあ、と2010年の画面を見ている朝ドラ。
主人公たちと同じ世代の私。
朝ドラのたどる時代を一緒に感じ、思い出しながら見ていた。
私の2010年も思い出しながら、今週も見ている。