キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

怖いものの一つ

市の特定検診へ行った。
去年は行きそびれた。
その前は、行く気がしなかった。
その前は、生きたくないと思っていた。
その前は、人間ドックが辛すぎて、もういいやといかなかった。
その前は、40だし、と半日人間ドックに行った。
その前は、なんとなく行った。
その前は、・・・忘れた。

今年は、ちょっと、もう少し私が頑張りたいから行った。
で、当日の乳がん検診の空きがあったので受ける気はなかったが受けることになってしまった。
とにかく、虫歯も自分でおかしいなあと思っても治療が怖いので、
定期的なクリーニングの時に見つけてもらうようにしている。
乳がん検診も、見つかったらと思うと怖いので自分での毎月の自己検診はしたことがない。マンモグラフィ検査も見つかったら怖いので長いこと受けなかった。
結果は郵送、触診も受けた。
毎月の自己検診をしてるかと触診しながらの女医に聞かれたが、怖くてできないと正直に言った。触診よりエコー検査のほうがいいなあと思いながら。
それなら、夫やパートナーにしてもらいなさいとも言われた。
それには返事をせず、そんなのはいないので、それ用に確保しなくてはいけないかしらん。
と、おかしなことを考えてしまった。
でも、いたとしても、見つかったら怖いのでやっぱり頼まないと思う。
見つけない、治療しないという選択はいけない事?
それも生き方と、認めてはもらえないのかな。


さくらももこさんも、乳がんで逝かれた。
女ゆえの生き方、逝き方。