キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

勉強楽しい~~ by ママ

長女中学一年生、英語でこけている。
全く興味もなし、覚える気もなし、わからないの一点張り。
ノートだけは素晴らしくきれいで、字はうすくて、何もかも視覚的にもスル―してしまう。
どの教科もしかりなんだけど、ただ板書うつしてきれいなノートってだけで、何もかもに意欲がないんだよね。
思春期の特徴の一つかな。うつろなの。
いつスイッチが入るか、壊れているのかわからないが、
そっとしておく。触らない。

でも、英語も、数学も実は私得意なんだよね。
宿題のワークの答え合わせに付き合う。
数学の方程式の意味に、なんで?なんで?って言う無粋なことを聞くでない。
ただその通りに解いて解いて解きまくる、答えが一つしかない、たった一つの答えを突き止める計算をしまくる楽しさ。
新しい言葉を覚えていく楽しい感覚。英語を話す人になりきる。
わかんないかなあ!??
共有できないかなあ??!!
私のほうが楽しんじゃって、怒らしてしまった。
面倒くさがってたら、楽しくないんだよね。
あ~2学期の勉強楽しみだなあ~~ 
ママにスイッチは行っちゃった。 by  ママ