キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

おでこの日焼け

次女3年生。
夏休みが始まって学校のプール。
宇治の水泳協会の教室に通って水泳三昧の夏。
市営プールは3年生までは保護者同伴が決まっているので、
仕事の時間の前、後に都合をつけてプールに付き合った。
ママとは最後のプール??と思いながら、きっと来年は友達と自転車で乗り付けてこのプールに毎日でも来そうだなあ。
真っ黒に黒光りしている次女の日焼けの肌。
前髪をあげれば、プールキャップの日焼けのおでこはツートンカラー。
鉢巻でもしめているようなモノクロで、
脚もショートパンツを履いてるように太ももの半分で日焼けしている。
背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、ターン。
体力もついたし泳ぐの楽しーが、溢れている。いくらでも泳げるね。

いつもは、この地黒の子らが日焼けする前にと春に撮っているけれど、来年は、この真っ黒に日焼けした家族写真を撮ってみようかな。
夏のお気に入りの服を着て。
私は焼かないけど。