キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

今読みたい、今

次女のスイミングの送迎で、時間つぶしによく行く小さなショッピングモールが今日はたまたまの全館休館。

近くの古本市場に行く。
急にまた猛烈に読みたくなった吉本ばなな「キッチン」を買って読む。
結婚して家を離れる時に洋服も、本もたくさん処分した。
その時のハードカバーがやっぱりよかったな。
と思いながら、薄くて軽い文庫サイズ(中古価格80円!!)
スイミングのプールで泳ぐ子らの姿を2階のベンチから眺めながら読む。
泳ぎ終えて順番を待っている時や、今から泳ぐよ見てる?と何度もこちらを見上げる次女の視線と合わせて手を振ってやらなければならなかったり、泳ぐ姿も見なくちゃならないのでおちおち読んでなんかいられないのだけれど、
今読みたいねん!!という今、今、今!!て感じで懐かしさとキッチン愛に同調する。
あ~スイミング終了、いつ続き読もうと、楽しみで仕方がない。

次女の大好きな「星の王子様」を買った。
子供向けに翻訳されたもの。
前から買ってあげたかったのがあった。手元に来てうれしい。

 

絵本 星の王子さま

絵本 星の王子さま