キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

自転車に乗って

次女3年生に公道の自転車デビューをさせた。
長女は4年生である自転車講習の後だったので一年早い。
宇治の道、校区内の道はとても狭くて自転車専用道路はないし、歩行者の道路もとぎれとぎれ。
長女の時ほど次女にかけてあげる時間がない。送迎はしてあげられない。
校区内の習い事の行き帰りは自転車で行けるようにと、練習した。
あまりに暑くてその徒歩での時間を短縮させてあげたかったから。

だって、私も変えたんだ。
本格的な夏が始まって、徒歩10分程度の通勤を自転車に変えて3分かからない。
少しの日射しにも長く当たりたくなくて。
移動は基本徒歩。
その圏内でたいていのことがまかなえるのが、生活の中では都合がいい。
歩くのは好きだ。
歩くために移動したいと思うほどに。
でも、この夏は特別。
サンバイザーを被り、首もとを覆い、
二の腕までも長い手袋をして自転車に乗る。
でも、一日だけ、あまりにも暑かったのと
うっかりでゴム草履で自転車のペダルを踏みこんだら
足裏にダイレクトに伝わるこいでいる力の気持ち良さと、前に進むという感触にテンション上がった。
考えたら裸足に自転車は危なくて、もう鼻緒の日焼けもしたくない。
いつもはちゃんと靴下と靴で露出はない。
夏の間と、あ~~遅刻する~~の時は完全防備で自転車にお世話になることにしよう。
そして秋にはまた、子らとサイクリングしよう。