キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

夏休みの始まり

夏休みが始まって、中学生の夏休み、小学生の夏休み、
少し仕事をセーブして生活リズムが乱れすぎない程度に工夫している。
前夜、小さなホワイトボードに一日の行動計画表を毎日見えるようにしている。
今日なら長女は一日お弁当持ちでクラブ。
次女は午前は学校の公開プールに行って昼から自習。
そのあと二人時間を合わせてDVD を見て18時から入浴と夕飯の支度に台所に入って
夕飯の後は自由時間や自習時間。
次女は9時半、長女は11時就寝。

次女の夏休みの宿題を見ていて文章題が苦手だと再認識した。
寝つきもよすぎて本を読んであげる時間が少なかったかなと、
寝る前の読み聞かせや、一緒に本読みの時間をつくった。
寝る前に読むんじゃなかった、むきになって、興奮しすぎて寝ないや、早口言葉やしりとり、なぞなぞ。次女のブーム、下手なダジャレ。

佐々木 マキ
「なぞなぞライオン」

 

なぞなぞライオン (おはなしパレード)

なぞなぞライオン (おはなしパレード)