キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

余震・予震

余震に敏感になり、地震当日の夜は眠りも浅く、
少しの揺れにも目が覚めた。
と、同じように目をあけている次女。
意外に繊細だったのね。
怖くていつもより明るめにしている寝所の灯りの中、目が合う。

本震を待つような一夜を過ごして、
次の日の夜はもう、睡眠不足と疲れで深い眠りの中。
つくづく、睡眠は翌日のパフォーマンスを上げるためのものだなと、
思い知らされて睡眠時間を確保するべく一日のすべきことをサクサクと終わらせていく。

友人小学生の予言のような本震宣言を真に受けて怖がる次女。
ニュースやワイドショーの言葉を聞きかじったであろうその情報を面白がりつつ、
枕もとには貴重品、眠るのはいつものナイティではなく着の身着のまま外に飛び出しても恥ずかしくないものを着て。
おさまっていく余震に安堵している。