キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

女のスイッチ

うすうす、いや最近は露骨に感じる。
長女の女のにおい。

私もその頃の自分に思いあたることあり。
覚えあり。
かなりませていたと思う。
私も、叔母の言葉を借りてもう、言わなければならない。
「公衆便所の女になるな」
公園や駅のも、
デパートやホテルのトイレも
どんなに設えが良くて清潔でも誰でも使える入れるトイレ。
性の衝動はサカリ。
衝動だから止められない時もある。
でも、言葉で楔として10回のうちの幾度かを踏み止ませることができるように。

そういう危うさがある。
私にもあったからこそ、叔母は私にくれたその楔を。
私と長女との関係では、その楔は大した重しにもならないかもしれないが。