キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

育てる肌

美しい肌の人に、またはTVの中の人たちも、
肌の美しさの手入れの方法や、秘訣を尋ねても、
「何もしていない」
と、返されたりする。

最近、私も肌を褒めていただくことがあるようになった。
何か、変わったかなあ。
と、考えてもすぐ、とっさには何をしたことが肌を変えたか思いつかない。

「何も・・」
と、答えるかもしれない。
でも、それは何か月も前に変えた美容液のせいかもしれないし、
ちょっとしたコットンの使い方かもしれないし、蒸しタオルや
自分で作る化粧水やマッサージオイルの精油やキャリアオイルの選択や配合が良かったのもしれない。
ただ、触れ方が変わったのかもしれない。
習慣が徐々に肌を変えたのなら、毎日使っているものも、していることも当たり前すぎてなかなか何が秘訣かは答えにくく、本人も気づいていないことや気にも留めていないことなのかもしれない。

メイクは、まだまだ上達しないし、まだ、何より楽しめていない。
肌力を上げて、今と、これからの仕事のためにも肌を育てていかなくちゃいけない。

長女の肌も、ホルモンの影響を受け始めてややこしいことになってきた。
そろそろ、ママの出番かもしれないな。
少しずつ、肌と体の変化に習慣を変えて女になって、肌も育てていく。
とりあえず、肌が良ければ気分もいいのだ。