キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

オ シャンゼリゼ

元夫と別居して、住んでいた永住の地だと信じていた場所からも逃れ、
友とも離れ、自分を信じるものが何もなくなったころ、
一年、布団から出ることもできない日も、
起き上がれない日も、笑えない日々も過ごした一年の引きこもり。

次女も幼稚園に入園し、長女の学校の役も当たり、
少しづつ外の世界に引っ張り出されるようになって、
小学校のPTA活動のコーラスに行くことにもなった。
それが5年前。
このコーラスは、私を支えたものの一つだった。



5年目、9月今年の歌い始め。
その初日、事件は起こった。
その事件によって、長く指導くださっていた指揮者の先生、伴奏のピアニストの先生がおりられた。
役員の母たちと、音楽に造詣ありの母たち、ピアノ伴奏してくれる母たちで今年のコーラスは始まった。
選曲は、先生が残してくれた曲。

大きな古時計
天使の羽のマーチ
はばたけ鳥
もみじ
オ シャンゼリゼ

なじみの曲だったり、子らへの贈り物。
そして、歌う母たち自身への応援の歌。

この曲こんなにいい歌詞だったの!!
こんなにきれいなハーモニーだった。
と、発見しながら、涙ぐみさえしながら歌う。

選曲された先生と、親しくさせていただいて、私の今までのコーラスの4年の時間と
先生の4年分の選曲された曲の重なりが私の心の支えになっていた事を告白した。
彼女もまた、私が幸せな家庭の主婦だと思っていらっしゃった。
友と、故郷になるはずだったその地への執着。
新しいことを始めようとする恐れやくじける気持ちを支えてもくれた。
自分自身への懺悔や、慰める歌も歌った。
幸せだったはずの時間やその想いの終わりを歌えた。
それらは偶然に私の時間と、心の支えに勝手に重なっていると思っていただけだったのだけれど、今年は、新しい出会いを、恋をまた楽しもうと思わせてくれる歌を私のために選んでくれた。と、思っている。

きっと、次の恋や、新しい出会いは楽しい、素敵なものになると思う。
いろいろなことを知って、体験して、いろんなものを抱えてはいるけれど、
大人の女として楽しいことを素直に飾らずにできそうに思う。
オ シャンゼリゼ
新しい出会いや、その人と会うときにはきっとこの曲が私の中に流れるのだろうなあと
とても楽しみ。

でも、かなり難度が高い。
子供のころ歌ったのとは全く違う。
また、子供のころ歌ったのとは全く違う私たち大人の女が歌うのだら。
聴かせどころもたくさんある。
先生は、ご自分がご指導されることを前提に選曲されている。
今まで、何年も参加して歌ってきたメンバーたちの力を信じて選んでくださっている。
きっと先生にはこんな演出、こんな歌い方、こんな響かせ方・・・こんな気持ちを届けて!!
と、ご指導されるのだったらこうだろうな、こんな風に歌ったら素敵だろうなとたくさん想像できる。
今の練習をリードしてくれる母たちも、伴奏者の母たちも、歌う私たちも
どう歌えばいいのか、どうしたいのか、自分たちの中に歌がある。
先生がここにいるかのように。
先生に今でも彼女らは指導をお願いして、練習の時に先生のアドバイスを伝えてくれる。
そして、同じ母としての彼女らは実は先生よりも遠慮がなくスパルタだ。
自分たちはできる。と、信じて前に立ち、私たちも、母たちだけで歌いきりたいと皆一緒に前に進んでいる。

まずは今月末。
子たちへこの歌を届ける。
12月にあるステージも私たちは、きっと楽しめる。

そして、去年の12月、サヨナラができたように、
今年の12月には私にオ シャンゼリゼが流れたらいいなあと
歌に恋と人生を重ねて。