キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

おかえり、修学旅行

仕事の休憩時間、もう秋の風、秋の日差しが気持ちいいなあと
勝手口から道路を眺めていると大きな観光バスが通りました。
「あ、修学旅行から帰ってきた~~!」
と、道に出て、バスの窓から疲れたような、寝ぼけたような顔や、
かしましくおしゃべりしている子らの姿が見えたり、
カーテンがひかれ、まだ眠っているのか、修学旅行の余韻に浸っているのか、
3台のバスが小学校の裏側に向かって右折するのを見送りました。
我が子は、私がいたのとは反対側の座席だったはず。
気づきはしなかっただろうけど、家の近く、子の近く、学校の近くで働いていると
こんな小さな偶然や、風に乗って聞こえてくる声やなんかがうれしい。

家に帰ったら、「お帰り~」の言いあいっこ。