キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

SNS

新聞の見出しで、
SNS下げ下げ~」
を見て、フムフム、他人が、美味しいものを食べたとか、
誰と、どこへ行ったとか、こんなの買ったとかインスタ写真なんかを見て
不快に思う人が46パーセントもいたという。

そうやんな~。そら思うで。
育ちの悪さか、生活、経済状況の差か、精神衛生上の劣悪さか
比べたりもするよ。


お年賀を見ても、絵にかいたような家族写真で届くと、頑張ってるんやなあとうれしさもあれば、黒い気持ちもわいてしまう。
それも人間人の気持ち。

情報のみを見るべし。
または、傷つく覚悟で見る。

子供たちのゲームの時間は協議の末45分間が我が家のルール。
それでも、「あと1分・・・!」とか言いながら延長される。
私は、この原稿を紙に書いて整理と決心をしながら綴り、入力作業として打ち込み一日30分と決めてパソコンに向かう。
年末の一時、私が一枚の届けを出すか出さないかを確認するためにこのページを訪れ、
やたらアクセス数があがっていたようだ。
今、落ち着いている。
このくらいがいい。
公開しているこの穴掘りメモはある程度の理性をもって書かれた確認と記録の場で私的な場所だ。
大きく掘りたい時もあれば、アリの巣のように掘り進めてしまうときもある。
「王様の耳はロバの耳~!」とやる掃きだめのような、痰壺のような穴は非公開。