読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

潔く方向転換

短大では、美術科で日本画を描いていた。
2年。
1年フリーターをして、
5年間卒業した短大で助手として勤務した。
ずっと、絵を描いて生きていくと思っていた。

出会って、
私の孤独と私自身に正面から向き合う時間が減って、
深く沈んでいくことが減った分、
描くことができなくなった。
彼のこれからの時間に、私を重ねることで大きく方向転換したのだった。
とても、自然で当たり前のように。
とても、描かなくていいという軽やかさと安どもあった。

2人の生活と自然の中で満足だったが、
子供を産み育てる時に、
また、方向転換が必要だったのだ。
彼の仕事を手伝うことをやめるべきだった。
絵を描く事と、彼との生活との両立ができないと判断した転換の潔さを
この時も決断できればよかった。
仕事と、子育て、家事、地域とつながること、どれも満足にはできないことを。

今、また大きな転換期。
両立は目指さない。
一つのことしかできないのだから。
どの一つを選んでも、ごめんなさいをするしかない。

広告を非表示にする