キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

髪の色

少し、ぽつりぽつりと白髪が目立ち始め、
こめかみのあたりは気になるほど。

いよいよかと
近くの髪を染める専門店があるので行ってみた。
髪を染めるのは20年ぶりくらいかもしれない。
久しぶりすぎて忘れていたが、私の髪は染まりすぎるほどに色が入るらしく、
その20年前も、秒単位で測って反応を見ていたようだった。
で、やっぱり、染め上がりは思ったより茶色かった。

担当のお姉さんも、そう感じていたらしく
「次回はこっちの色がいいかなあ」なんて。
髪を染めると若々しくなるのかなあと思っていたが、
そうではないらしいことがわかった。
色は重要だ、少しのニュアンスの違いで・・・・・。
本当は、染めたくないんだ。私。
染まっていきたくもないんだ。
と、気づいた。
少しづつ白髪が黒髪を侵食していく様を楽しめるように
いられないかなあ。
加工というアンチエイジングはんた~い!!