キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

収穫の楽しみ

収穫するのは楽しい。
今年、うちのレモンの木は30個ほどの実をならせ黄色く色づき始めている。
レモンの果汁とすりおろした皮で、レモンケーキを焼く。
レモン塩も作っておこう。

朝はパンやヨーグルトをよく食べるので

季節の果物や、収穫して冷凍している果物をかるく煮てゆるめのジャムにする。
イチゴや、バナナ、柑橘の皮でマーマレード。
ブルーベリーやリンゴ、パイナップルやイチジク、洋ナシ、キウイ、トマト。

夏はブルーベリー畑におじゃまして。

f:id:kitutuki0925:20161115001852j:plain



秋はミカンの農園に収穫させてもらいに行っている。

日曜日は山城の多賀にあるフルーツラインへ。
軽トラの荷台に乗せてもらって農園に着いたら、
持ってきたおにぎりを食べ、
暖かな日差しに体を緩めて、のどかな時間を満喫する。

ミカンの木をハチがおいしい蜜を探すように
小さくて、よく色づいたみかんを探し、木から木へ、枝から枝へ。

f:id:kitutuki0925:20161115001620j:plain


小さい方が味がつまっている。
そしてここのミカンは少し酸っぱい。
ただ甘いだけのミカンは苦手で、
酸味があって味も濃い、ここのミカンが好き。

ここでは、一日中いてもミカン食べ放題。
持ち帰り用の籠にいっぱい詰めて。