キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

いつもバンザイしていたい

こんな気持ち、あんな気持ちの時、それぞれに、よく手に取り私にピタとくる
言葉が必ずあるという本が何冊かある。

その中でも出番が多い、俵万智さんの「生まれてバンザイ」

 

生まれてバンザイ

生まれてバンザイ

 

 子らが愛おしくてしょうがない、と思うときにも手にする。
または、子らとの接し方に悩んで落ち込むときにも手に取る。
また、私だって生まれてバンザイなんだぞ~~!!ってときにも。
子らの小さい時の一瞬一瞬を、どの母も、見て感じた同じその時間を
彼女の言葉に重ねることができる。
とても、愛おしいアルバムみたいにいつまでも眺めて思い出したくなる。

次女は、そのままバンザ~イして気持ちいいくらいに眠る。
長女は、今度のクリスマスプレゼントは絶対抱き枕にしようと、もう決めているくらい
布団を抱きしめて丸まって眠って、怖いくらいの歯ぎしりをしている。

育て方?育ち方?性格?・・・・
眠り方もそれぞれ。

「ママは、バアバあより小さいけどいびきかいてるよ」って言われました。
ママの超得意技、寝つき秒速。