キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

内の言葉と外への言葉

あんまり、ほとんどネットサーフィンとかいうものをしないし、
そもそもパソコンに向かう時間も最小限なので自分が、
ブログという手段で公開した文章を書いていることに今でも違和感を感じている。
誰か、他の人のを読むときは、
元気にしてるかな~という気持ちで読んでいる。

私が書く時は、
それぞれの文章は、時々に、特定の誰かに向かって書いていると思う。
いつかの自分でもあるし、
いずれの子供達であったり、
彼や、彼女、あの人や
あんな人に向かってでもあったりする。

でも、ここは公開している場であり、
私が誰かもわかる場だから、
やっぱり、何でもかんでも書いているわけでもない。
この頃、非公開の場所に書くこと、
一部の特定の人にだけ知らせれる場所(ここは、その特定の人が思い浮かばないからあまりないが)に書くことが多くなっている。

この場所は穴に向かって書いているけど、
その違う場所は穴の中から書いている。
今、穴にいることが多いということか。

言わない言葉、書いたら地上が少し近づく気になる。