キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

4月のゆっくり

4月は新入学や、進級、転居や就職、転勤など生活が変わって
張りつめて頑張っていることがわかっていても、
それを緩めたらスタートが崩れてしまいそうで速度を落とせず突っ走って
いるようだ。
本人自身も頑張っているが、その周りの家族も一緒に
その感覚を共有して同じように波動がピリピリしているのを感じて
同じように疲れる。


明日を頑張れば、やっと週末。
1週間頑張った。
ちょっとゆっくりしよう。

ダラダラじゃなく、ゆっくりしよう。
もったいないくらい、ゆっくりしよう。

カレンダーは1月はじまりが当たり前みたいに年末年始にかけ替えるが、
手帳は子らの学校生活が始まってからは4月の年度仕様にしている。
もう、3月までの子らの1年がうっすらと見えている。
それに、私の予定と1年後の私を重ねる。
うんうん、週末はゆっくりしよう。
1年が始まる。