キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

「育休」「全休」・・・・・・・・・・・・・・・

あの育休パフォーマンス議員の記事も、ワイドショーも
怒りと、嫌悪感、悔しさや、悲しさ、絶望、すべての負の感情を引き連れてくる。
目にしたくもないが、新聞のテレビ欄の番組見出しに

「育休」が「全休」

とあり、巧いと思いつつ全身鳥肌と凍り付く悪寒に襲われた。
ありえない。
同じ家に夫、父として居るなんて。
あの男を父とする男児を抱き、乳をふくませ育てていく恐怖を想像する。
この子を純粋に愛し、育てる恐れと不安、言葉にできない。
喜びと入り混じった不安の子育ての始まりを底のしれない何処か深くに落とされた。
想像の中の彼女のいる場所。でも、いつかの私もいた場所。
つかの間、その場所から離れたとしても
またちょっとした拍子に、戻ってしまう場所。

記憶は薄れていっても、感情は覚えていて苦しめ続ける。
忘れることの難しさ。

母となった彼女の体の回復と、
ひとつひとつを支え、受け止めてくれる人たちがたくさんいることを願う。

今は無理でも、父母として、夫、妻として家族を続けていかれることも願う。
時間はかかっても。