キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

不登校・ひきこもり支援への関心

NPO法人こころのはなさんが開催された
不登校・引きこもり支援フォーラムあなたの居場所
に行ってきた。
開催場所が20年ほど前になるが、私が子供たちを対象にした絵画教室の
会場にお借りしていたみのり幼稚園内であったことと
新聞で見つけた小さなお知らせ記事はどこからかの受け取りのメッセージとして
受け取ることにしているのでできるだけ出掛けるようにしている。

私が知っているころと違って、新しい建物が敷地内に建っていて
思っていた以上に大きなフォーラムで宇治市長まで壇上に。
大学の先生や、脳神経科の先生、社協の理事長、引きこもり状態にあった当事者の2名の話などを聞かせていただいた。
ここに来て、何が良かったかといえば、
この会場に思った以上にたくさんの人たちが集まって、
この議題に関心を持っていて、当事者や、家族、支援者がいることを知ったことだった。

引きこもっている時間を履歴の空白というらしい。
確かに非生産的な時間ではある。
その時間が必要なものだったといえるように、
私ももう一歩踏み出したい。
そして、私ができること、場所、方法を見つけたい。

たまに嫌味は言われるけれど、
信じて急かさず、責めずにいてくれる家族に感謝。
私は、不安と心配を大きくさせないようにもう少し私のことを話さないといけない。
信頼と応援なしには前に進めない。