キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

一応行ってます検診に

市民健診に行った。
身体検査、血圧、問診、検尿、血液検査、眼底検査、心電図。
生活習慣病に対する検査であって、特に他の重病や、
ましてや早期発見のための検診ではない。
強いて大腸検査や、胃がん、子宮頸がん、乳がん検診を薦められるわけでもない。
問診も、自分で感じる不調はありませんか?と聞かれるだけだ。
ないといえばそれまで。

今年の乳がん検診の受診の希望者は多いらしい。
女子プロレス北斗晶さんの乳がん検診に行こう!のメッセージは
強く広い力で伝わっている。


乳がん検診なども、毎月のセルフチェックが早期発見には有効だといわれているが、
自分でもし見つけても、不安になりながらもごまかしつつ日々過ごしてしまう性質なので見つけてもらって真実を突き付けられるに限る。他の不調に関してもしかり。
大っ嫌いな歯科検診も、そろそろ検診の時期ですよと葉書で知らせてもらうサービスを利用しているくらいだ。
定期的な検査で経過観察と言われたときには、きっと次に見てもらう頃には
「手おくれです。」
と、言われかねない。

佐々木、北斗夫妻のようにより夫婦のきずなを深めて、
家族を守るようにお互いを力づけて未来を続けるために戦うか。
鎧塚、川島なお美夫婦のように、お互いを信じあって尊重しあって限られた時間を過ごすか。

私なんかいいひんほうがええお母ちゃんかもしれんな・・
と思ってしまうときなんかは、消えてしまいたいと思うが、
なんだかんだ言っても、今どき、
野垂れ死にも、おばすて山も許されないご時世。
健康に、ごきげんに生きなくてはいけないなら、
潔く治療の道を突き進むか、
ごまかし切ってぴんぴんころりと、逝きたいものだなあ。