キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

秋のある日

先日の体育の日は天気にも恵まれて、
次女の幼稚園最後の運動会だった。
緊張した顔に、真面目な性格を全面に鼓笛隊、組体操、かけっこ、リレーと
一所懸命の姿を見せてくれた。
そして、ビデオに撮った自分の姿を見るのも好きな子は
運動会が終わった後に、そのビデオを見ながらさらに、楽器も、組体操も
練習するのでより上達。
去年のダンスも今やって見せてくれてる方が、ずっとキッレキッレの動きで上手。


運動会の振り替え休日に、どこか行きたいところは?と聞くと、
「御所」
出町柳から、鴨川の亀やらの飛び石を渡りながら
出町ふたばの豆餅を買い、
御所の木陰で寝そべって絵本を読み、
キノコを探し、
かじられた木の実の犯人を想像し、
木登りしたり、落ち葉を拾い、シイのみの実の付き具合を見て歩く。
秋の色と空気に春や夏の記憶を思い返す。

冬はなぜかもう次の春を思い描く。
秋は思い返す。秋の中に、春や夏の色を探す。