キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

TO DO!

洗濯、掃除機、たまに雑巾がけ、お台所が片付いていて、
お風呂掃除が終わっていたらとりあえず、
最低限のハウスキーパーとしての仕事は完了。
いつもの、気持ちよく家族を迎え入れる家。
子供らが帰ってくる時間までは、日々のあれこれや
子らが一緒でははかどらない買い物や誰やらに会いに行ったり・・・
一応、自由時間ではあるが家族のため自分のため
あっという間に過ぎ去る。

家にいると目についてしまうこまごましたこと、
大掃除から後の久しぶりの窓磨きや、
ごたごたしているおもちゃ箱を整理したり。
昨晩「明日は歯医者の予約しよ」とか
「宅配の注文しよ」とか
思っていたことが、あれやこれやと目につくことをこなしている間に
忘れてしまって延び延びになってしまう。

TO DO メモは私の必需事だ。
たくさんやらなくちゃならない事があっても
絶対今日中にやらなくちゃと
いついつまでにやらなくちゃを分けて書くようにしている。
済み、済み・・・と
それらを消していければよいのだけれど、
いつまでもそのメモを処分できなければ、
そのメモを書いた時点から
私が動いていないように感じて苦しくなる。

目の前に迫りくるTO DOは、書いてこなすのはたやすい。
書けないTO DOは、待っている。
時期じゃないよと私が押し込めているものもあるし、
かくれんぼしているのもある。
無理やり引っ張り出してTO DO!と鞭打てば思いのほかトントントントントントントン
と思わぬところへ連れていってくれたりする。
いつもうまくいくわけじゃないけれど、
TO DOは一日1個か2個、今の私にはこなす時間がある。
それに、TO DOをためすぎると、すべてにタイミングを逃す。
冬眠終了。
春に向けてリハビリ。
今日のTO DOは、もちろん終えた。

子らの帰りに合わせて、サツマイモでもふかしてあげる。