キツツキの穴

日々つついた穴を埋めたり、のぞいたり、もっと深く大きくしてゆく穴掘りメモ。

2017-03-13から1日間の記事一覧

かぐや姫

まつとしきかば いまかえりこむ百人一首の中の一つの下の句旅に出る前、旅から帰った後も子らがジブリのかぐや姫を何回も見ている。そしてまた、私も長いその映画の中でも同じ場面の時に、TVの前を通りかかる。かぐや姫が月からのお迎えが来るのを悲しんでい…

ママ帰る

ママが不在の一泊二日。ママが、いてもいなくてもというように過ごしていたらしい娘たち。喧嘩も、小さな衝突もなしに自分のことは自分でして、学校へ行き、宿題をし、少しの家事もしていたという。が、ママが帰ってからは「ママ、ママ~、ママ、ママ、ママ、…

旅の終わり

児童や生徒だったころ遠足や校外学習、修学旅行のおしまいに「家に着くまでが遠足(修学旅行)や。」と、家まで気を抜くな、安全に気を付けて楽しい思い出になるように帰りなさい。と言われた。旅から帰って、家について、本当に旅を終えたと思った。一泊二…

想像 実感

まだ経験していないこと、想像できないこと、想像どまりのこと、想像しても現実味がわかない事、実感がないとわからない。そして、実際やってみる。見に行く。なんで?ばかばかしい!!考えたらわかるやん!!と、言われても。目の前に見ないとわからへんか…

雲の上は、いつも晴天

飛行機が離陸したつかの間、小さな窓から見えるその山々や海の色が、とてもくすんで曇って見えた。住み始めたころ、住んでいたころ、帰ってきたいと思っていたころ、あんなに色鮮やかだったのに。ドンドン上昇して、雲を抜けて、今、太陽の光を受けて真っ白…

写真

たくさんのたくさんの写真の中に私がいる。日付は、‘99~‘04。`99、`00年頃が多いか。若くて、一番美しかったであろう私を記録して残してくれていた。私を想って、私を見ていてくれていた人がいたという証。そのカメラに向かって、その気持ちを受け入れ、ま…

そば

この旅の中で、2度そばを食べた。一杯は、友人となじみの店で。イカスミそば。たっぷりのイカと良い出汁のそば。いつもの田芋パイも。もう一杯は、空港で。温かいものでこの胃を満たして帰りたかった。野菜そばを頼んだ。やっぱりそばには、私の炊いた三枚肉…

棕櫚のほうき

かつて家だった場所は、今や人が住むていをなしていなかった。ゴミ屋敷。廃墟。すべてが曇っている。とても寂しい。開けたい引き出しもあったが、荷物に阻まれ、何かを探すという気分には全くならなかった。もし、見つけたとしても何度洗っても使おうとは思…

ラストドライブ

レンタカーを借り、往復60㎞の道を懐かしく運転する。信号はない。ほとんどノンストップ。それぞれのカーブを曲がった先の景色を覚えてる。向かいの島がきれいに見えるパーキングで休憩した子らとのドライブ。温泉に入りに来たこと、海藻を取りに来た海岸、…

マスト

バスのほんの数分の到着の遅れで一本の船を乗りそこなう。その一時間を埋めるべく、速足でできたらしようと思っていた事、電話での手配やらに奔走する。そうやって、キチキチに組んだ旅のスケジュールと予算を変更しながら旅のほとんどの移動の隙間にすべき…

雲の上 雲の下

雲の上、早朝のフライトだったので機内ではほとんどの時間を眠っていた。皆まぶしかったのか、機内の窓はほとんど閉められていて薄暗かった。雲の下、旅の初日、と言っても一泊二日滞在時間24時間のこの旅の地は朝から雨だったらしく空には薄まった雨雲らし…